栃木県佐野市の地域密着建築会社りんじろうビルダーのブログ

光熱費約35%削減!快適&省エネ住宅 ~小山市M様インタビュー~

栃木県小山市で新築の住宅を建てられたM様は、太陽光パネルを設置したことで、光熱費の削減に大きく効果が出ています。今回は、りんじろうビルダーで住宅を建てようと思ったきっかけ、こだわったポイント、アフターメンテナンスから住んでみた感想まで、ご家族に詳しくお話を伺いました。

 

住宅を建てようと思ったきっかけは?

お住まいを建てようと思ったきっかけを教えてください

Y様:以前は、アパートに義理の父母と私たち夫婦、そして子供の6人家族で住んでいました。でも子供たちも大きくなって、アパートでは狭いと感じるようになったので、家を建てようと思ったのがきっかけです。

長女が茨城の高校へ通学しているので、駅に近い土地を探していました。ちょうどよい土地が希望に近い金額で購入できることになったので思い切って家を建てようと決めました。

 

ご家族で検討された際、こだわった点などありましたか。

Y様:まずは駅に近い土地を探していたので、希望の土地が購入できるかが鍵でした。続いて外観や内装のデザインが自分達の好みであるかどうかを話し合ったのを覚えています。

 

何社か比べてみましたか?

Y様:4社くらい見て回りましたが、りんじろうビルダーにお願いした後は見ていません。

 

会社を選ぶ際、1番重要視したポイントはどこですか?

Y様:デザインと会社の信頼度で選びたいと思っていました。

 

信頼して決めたので、不安は一切ありませんでした

りんじろうビルダーとの出会いを教えてください。

Y様:家を建てようかと考えていた時に、たまたま親戚がりんじろうビルダーで建てたというので紹介してもらいました。

親戚が家を建てたときのことを色々聞いて、信頼できそうな会社だと感じたので、りんじろうビルダーでお願いしたいと思うようになりました。

そして実際に社長に会って、いろいろ話し合いをしていきました。特に土地購入の件では、こちらの希望金額で不動産会社に交渉していただき本当に感謝しています。

 

光熱費約35%削減!快適&省エネ住宅

新しいお家に引っ越しをされてみてどうでしたか?

Y様:光熱費が安くなりました!アパートに居た時の1ヶ月の光熱費は水道代(下水も含め)約6,000円、ガス代約4,000円、電気代約15,000円の合計約25,000円を払っていたのですが、新居での生活では、オール電化のためガス代0円、水道代は変わらず約6,000円、電気代(太陽光パネル10枚搭載) 約10,000円、合計約16,000円となり、1ヶ月の光熱費が約9,000円も安くなったのが本当に嬉しかったです。

生活がとても快適になり、家族の絆が深まったと感じています。

また新居に引越して1年の間に10組の友人、知人が遊びに来てくれましたが、皆同じように「素敵な家ね」と言ってくれています。

 

アフターメンテナンスも丁寧で感謝しています

建築中、工事現場はご覧になりましたか。

Y様:前もって会社に話しをしておけば、現場は見せてくれるという事だったので、合計6回程見学に行ったと思います。気がついたことは、いつ行っても現場が綺麗に清掃されていたことです。気持ちいいなと思いました。

またアフターメンテナンスにも、とても満足しています。

定期的に往復ハガキが届いて、点検希望日と建物の不具合があればそれを記入できるようになっています。引渡しから一年を過ぎてすでに2回対応してもらっています。

アフターメンテナンスにも、きちんと丁寧に対応してもらって、感謝でいっぱいです。

 

地域密着型だけど、大手並みの対応をしてくれる

りんじろうビルダーのよかったところがあれば教えていただけますか。

Y様:一言で言えば、りんじろうビルダーは、大手に準じたパナソニックビルダーズグループであるということです。バックにパナソニックという大手建材メーカーがついているので、対応も大手並みにしてもらえるのが嬉しいし安心です。かつ、地域密着型で営業しているので大手から比べると、はるかに安価で建築出来ることが魅力ですね。

今後、もし知人が家を建てたいというときは、りんじろうビルダーをぜひ紹介したいと思いますし、実は義兄もりんじろうビルダーにお願いする予定です。(笑)

 

土地の紹介、借入からプラン作成、資金計算までお任せできる

私は家を造りたいと思った時にりんじろうビルダーを紹介していただき1年間お付き合いをしてきました。

土地の紹介から、お金の借入、プラン、資金計算、外観デザインまで、色々と細かいところまで相談に乗ってもらいました。仕様についても何度も打合せをして私達のわがままにも嫌な顔せず聞いてもらいました。

入居してからも時々社長自ら遊びに来てくれるので、いろんな話しができて嬉しいです。

りんじろうビルダーにお願いして本当に良かったと思っています。ありがとうございました。これからも末永くよろしくお願いします。

Y様ご一家の皆様、本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

 

 

関連記事