栃木県佐野市の地域密着建築会社りんじろうビルダーのブログ

オール電化で生活スタイルが大きく変わった! ~佐野市Y様インタビュー~

佐野市山形町で新築の住宅を建てられたY様は太陽光発電システムを搭載、オール電化生活になったことでその後の生活スタイルが大きく変化されたそうです。建て替えることになったきっかけやこだわり、お引渡し後5年経過したY様の住み心地などご夫婦にお話をお伺いしました。

 

住宅を建てようと思ったきっかけは?

新築しようと思ったきっかけを教えて下さい。

Y様:住まいが古かったこともあり、真冬に起床したとき毎日寒いと感じていました。そろそろ建て替えを・・・と家族で話しをし始めた時に、ちょうどりんじろうビルダーのチラシが入り、夫婦でモデルハウスを見に行きました。

 

ご家族で相談されたかと思いますが、どのようなことを話し合いましたか。

Y様:一番検討したことは、敷地がどちらかというと東向きになっているので、いかに南向きに建築してもらえるか話し合いました。

間取り等どのような家にするかは、いくつかプランを見せてもらいました。ちょうど気に入ったプランがあったので、それを参考に自分達の要望を取り入れて頂きました。

 

安心出来る会社だった

住宅会社選びで一番重要視したポイントはどこでしたか?

Y様:品質と営業マンです。りんじろうビルダーは品質と営業マンに加え、私達が求めるプランやデザインもあったこと。

それもあり、最終的にりんじろうビルダーにお任せすることに不安はありませんでした。

少しでも不安に思うことがあれば、りんじろうビルダーを選ばなかったと思います。

 

建築中、工事現場はご覧になりましたか?

Y様:いつ見に行っても現場は綺麗でした。

我が家の完成見学会を行った時に、来場した人に白手袋を配布していていました。

不特定多数、いろんな方が見に来るし、それも私達にとってはいいなと思いました。

 


お引き渡し時の様子

 

オール電化で生活スタイルが大きく変わった

引っ越しをされてから、生活やライフスタイルに変化はありましたか?

Y様:太陽光発電システムを設置し、オール電化になったことで光熱費が安くなりました。

午後11時から午前10時までの料金が割安となっている、オール電化住宅向け電気料金プランで契約しているため、なるべく朝食は7時までに取るようにし、掃除機をかけるのも10時までに済ませるように心掛けています。

新築前は時間に関係なく好きな時間に掃除していたので、だらだらしていましたが今はメリハリが出来、その後の時間を有効に使うようになりました。

さらに真冬起床した際に寒いと感じていましたが、今はそれがなくなり本当に快適になりました。


太陽光パネル20枚を搭載
 

知らない人に家を褒められた!

新築後に親族の方やお友達など訪問されたと思いますが、建物の評判はいかがですか?

Y様:「リビングが広く、風通しも良くて気持ちがいいね」「収納も多いし、家事動線も良さそう」と言ってもらいました。

驚いたことに、通りがかりの全く知らない人に「良い家ですね」と言われました。知らない人からの言葉なので、お世辞ではないのかも?と思うと嬉しいです。

 

これから建築を考えている方へ

これから建築しようとしている方に何かメッセージをお願いします。


いつお会いしても和やかなY様ご夫婦

Y様:我が家は新築した当時は3人でした。そして現在は娘が嫁いで夫婦2人だけ。いつもくつろいでいる1階和室は7.2帖でちょうど良い広さ。

でも、たまに長男夫婦と娘夫婦、そして孫達が一同に集まると10人近くになるので、食事をする時は少々きついです。そういう時があるともっと広くしておけば良かったと思います。

それと娘は嫁に行ったので、この家は私達の代で終わりかなと思っていたら、娘が共働きするために孫を見てもらいたいからいずれ同居したいと。そんなわけで建築してまだ5年ですが、増築を検討しています。

これから家を建てようと考えている方、何年か先の生活を考えて部屋数など間取りについて充分検討された方がいいと思います。

もちろん、我が家が増築する際は是非またりんじろうビルダーにお願いするつもりです。

Y様、お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました!

 

 

関連記事