栃木県佐野市の地域密着建築会社りんじろうビルダーのブログ

長期優良住宅とは?7つのメリットや優遇措置をご存知ですか?

2017.12.04

皆さんは、夢のマイホームがほしいと思ったとき、どのポイントやメリットを重要視しますか?予算・建物のプラン・インテリア・外観・お引き渡した後のサポートや、営業の人柄など色々ありますよね?

なによりも、「安心して長く快適に暮らせる家づくり」が基本になるのではないでしょうか。

こちらでは長期優良住宅のメリットや優遇措置の説明をいたします。メリットを正しく知り、賢く利用しましょう!

 

長期優良住宅とは?

長期優良住宅って聞いたことはあるけど、何?という方も多いと思います。

10項目の基準にクリアし認定を受けた住宅が「長期優良住宅」と定められているのです。

1.構造

2.防犯

3.音環境

4.光・視環境

5.高齢者への配慮

6.温熱環境

7.空気環境

8.劣化の軽減

9.火災時の安全

10.維持管理・更新への配慮

 

詳細はこちら→ 長期優良住宅の認定基準(概要) – 国土交通省

     

長期優良住宅の認定を受けるためには、基準に定められたものにする必要があります。

むずかしい表現が多いですが、簡単にいうと「この住宅は100年くらい長持ちするし、メンテナンスやリフォームもしやすい家だね」と国からお墨付きを頂いた家ということです!

 

長期優良住宅のメリットは?

 

1:資産価値が高まる

定期的なメンテナンスにより建物の寿命が延び、資産価値が高くなる。

建物の性能の向上(耐震性・劣化の軽減・省エネ向上・メンテナンスのしやすさ)により、資産価値が高まります。

 

2:固定資産税の優遇

固定資産税が5年間半額になる。

(平成30年3月31日までに新築することが条件です)

 

3:不動産取得税の控除

通常1200万円までの控除に対し長期優良住宅の認定を受けると1300万円までの控除が受けられます。

 

4:所得税の優遇

住宅ローンを利用して、住宅を新築または購入した場合、「住宅借入金等特別控除」の適用を受けることが可能です。

「長期優良住宅」を新築または購入した場合は、一般の住宅と比較して所得税の控除額が大きくなります。

5:登録免許税の優遇

所有権の保存登記および移転登記が0.1%軽減(一戸建ての所有権移転登記は0.2%)されます

 

6:住宅ローンの金利が下がる

長期優良住宅であればローン開始10年間の金利が0.25%下がる、【フラット35】Sが理容可能です。

簡単に説明すると、

【フラット35】とは、「住宅金融支援機構」が提供する金利や返済額が最長35年固定されている住宅ローンのことを言います。

【フラット35】Sは、フラット35を利用し、ある一定の条件を満たした場合に借入金利を一定期間引き下げる制度のことです。

(2018年3月31日までの受付申し込み分に適用)

※詳しくは、最長10年間!住宅ローンの金利にも優遇措置があるのをご存じですか?を参考にしてみてください。

長期優良住宅にすると建築費・借入が150万円アップしますが、総返済金額は、金利優遇があるため逆に50万円少なくて済むというメリットがあるのです。

(当社住宅で建築費1,760万円、長期優良住宅1,840万円、全額借入35年返済の場合でシミュレーションしました。)

 

7:省エネの強化

省エネの強化によって、月々のエネルギーコスト(電気・ガス代)が下がり、維持管理と設備更新に要する費用も少なくて済むというメリットもあります。

 

長期優良住宅にすると、建物自体の評価が上がるだけでなく

金利優遇が受けられたり、固定資産税が5年間も半額になるメリットは嬉しいですね!

 

長期優良住宅の流れ

 

長期優良住宅プランニング・ご契約

 ↓

構造計算の申請・確認申請

 ↓

技術的審査の申請

 ↓

適合証の発行

 ↓

工事着工

 ↓

完了審査

 ↓

認定通知の受理

 ↓

長期優良住宅の申請完了

 ↓

お引渡し

 

国から認められるメリットの多い住宅なので、申請や審査がたくさんあります。

唯一のデメリットはそうした申請などで通常の住宅より時間がかかることでしょうか。

個人で行おうとすると面倒な申請や書類の手続きですが、専門の業者は手続きに慣れているケースが多いので、お任せすることをオススメします!

 

住宅会社を選ぶ際、気を付けたいポイント!

建てる側としてはメリットづくしですが、施工する住宅会社には相応の技術レベルが求められます。

住宅会社を選ぶ決め手として2つのポイントは

・長期優良住宅の施工実績が相当数あること

・長期優良住宅が標準仕様になっていること

 

長期優良住宅が標準化されているかどうかで、その会社が高いレベルを保持しているかがわかる秘訣なのです。

 

パナソニックビルダーズグループの当社では、認定項目が標準仕様に含まれていますので、ご安心ください。

 

詳しいプランはこちらをご覧ください≫

 

メッセージ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

私共りんじろうビルダーは、お客様のご家族への想い、お考えを実現できるようベストな提案を心がけております。

 

和やかで楽しい家族を築くために、まずお客様自身が一家団欒の『和』を楽しみ、少しでもその方向に行くようにお手伝いすることが私たちの役目です。

 

もし家づくりでお悩みでしたら、ぜひわたしたちにご相談ください。

あなたと、あなたのご家族にとって、輝かしい未来づくりのお手伝いを精一杯させていただくことをお約束いたします。

 

長期優良住宅に興味がわいた方、家づくりでお悩みがある方はお気軽にご相談ください!

当社モデルハウスもしくは本社にて、詳しくお話しさせていただきます。

お問い合わせはこちらから≫

・住宅ローンでお困りの方は → 住宅ローンに絶対の自信あり

・施工事例はこちら → りんじろうビルダーの住宅実例集

・土地探しのポイントが気になる方は → りんじろうビルダー土地情報館